ダイニングソファとは?

最近よく聞かれるようになったダイニングソファですが、一体どんなソファのことなのでしょうか。

食事をするときに皆で座れるダイニングのソファにもなり、リビングでくつろぐ時にも使えるソファにもなる、一台あれば両方の役割を果たしてくれる新しいタイプのソファです。

このソファはどんなところが魅力なのでしょうか。スペースが限られている家であれば、ダイニングにダイニングテーブルと椅子を置き、リビングにソファを置くという形にすると、部屋が狭くなってしまい窮屈に感じます。しかし、ダイニングソファは一台で両方兼ね備えてくれるので、部屋を広々と使えてスペースを有効活用できます。

どうやって選んだらよいか

ダイニング用にもリビング用にも使用しますので、両方の場面で使いやすいものがおすすめです。

あまりにクッションがかためだと、くつろぐ時には適さないかもしれませんし、その逆も考える必要があります。また、食事の際に座ることを考えると、汚れてしまったときに対応できるかどうかもポイントになるでしょう。合皮ならサッとふき取ることができます。ファブリック生地であれば、専用のカバーがあり洗えるものを選ぶと良いでしょう。カバーがあることは洗えるという点だけではなく、部屋の雰囲気や気分を変えたい時にもすぐ対応できるというメリットもあります。

また部屋の模様替えをしたり引越しをしたりした時のために、手軽に配置換えができるものを購入しておくなら、部屋に合わせてソファを置くことができるので便利です。

ソファ ダイニングを置く場所を変えることによって、室内のレイアウトは劇的に変化します。リフォームする余裕のない人には最適です。